SSブログ

お久しぶりです。ZRー75E [ペット]

untitled.jpg

クーラーのことを追加で書きます。

ZR-miniで稼動していることは前回書きました。

「海水魚飼育はクーラーにあり!」

至極、名言でありますが去年の酷暑が今年もと、考えると不安になります。

よって、ZR-miniが逝ってしまった時、パニックを起こさず安心出来るのか考えました。

ハッキリ言って温度が30度以上を越えた時アクアリストはパニックに陥ります。

答えは家の中に替えるクーラー1台があれば良い(納得!)

常時フル稼働のZR-miniを見ているとこの夏、乗り越えられるか疑問が生じてきます。

最近観察しているのですが1時間に必ず1回は動作し20分は動き続ける。(60センチ水槽+150Wメタハラ)

この状況は過酷としか表現出来ません。(すぐに壊れても誰も責任は負わないだろうな・・・)

明日逝ってしまうかも知れないし、10年持つかも知れない。

やはり、新品のクーラーが自宅にあると無いのとでは安心のの度合いが違います。(考えれば考えるほど結構パニックです)

そこでこれまでの使用感から信頼しているZR-miniと配管口径が同じのZR-75Eを購入しました。

購入前まではZR-miniをメインに使用していこうと思ったのですが、この際ZR-75Eに変えてみようと思いました。

この機種は基本的にはZR-miniとほとんど同じ仕様なのですが届いた筐体は結構余裕のある大きさで頼りになる感じでした。

 ZR-miniが軽くて価値のあるクーラーであることから一度交換用クーラーとして保守点検して非常時用クーラーとして保存していくほうが意味の有るように思えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。