SSブログ

タイドプールで獲った海水魚の運び方

IMG_1397.jpg

昨日、石垣島の西の小浜島に2泊3日で遊びに行ってきました。

最後の日に引き潮のタイドプールで稚魚たちを見つけたのでコバルトスズメ1匹を捕りました。

ワイルドなので非常に美しいコバルト色でした。

ビニール袋に入れてバッグに詰めて飛行機の客室に持ち込んだのですがコツがあります。

飛行機は高度1万メートルを飛行しますので機内は予圧器で気圧を安定化させますがそれでも0.8気圧になります。

バッグに入れたビニール袋はパンパンに膨れ破裂する危険があります。

そのためビニール袋には空気は8分目にします。

無事、帰れたらすぐに水槽に移すのではなく、PHの調整のためビニール袋に少しづつ水槽の水を足しながら100%水槽の水にします。

最後に、これは非常に便利になりましたがペット屋で売っている冷凍プライアンシュリンプかワムシのベービー用を買って与えます。

もちろん徐々に固形餌をすりつぶして与え将来的には固形餌に移行しなければなりませんが、ワイルドを獲った直後は生き餌でなければ食べないので昔は苦労しました。

今はワムシもブライアンシュリンプも孵化したての冷凍が売っているので本当に楽になりました。

写真はグッピーの産卵ケースに入れて大きくなるまで隔離しているワイルドのコバルトスズメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。